イージス・アショアは必要?~防衛費(軍事費)は、増えるばかり!~

安倍首相は、2015年3月20日の参院予算委員会で、野党から自衛隊と他国の軍との共同訓練について問われた際、「わが軍の透明性を上げていくことにおいて、大きな成果を上げている」と述べ、野党から批判の声が上がりました。

総理の頭の中では、既に日本国憲法9条2項の「陸海空その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを、認めない。」と言う文言が「陸海空軍」ということになっているのでしょう。

恒例のお盆休みの選挙区回りの際、自宅のある下関市で「自民党として憲法改正案を次の国家に提出できるように、取りまとめを加速すべき」旨の発言をしたそうです。同3項に、「自衛隊(軍とは国民の反発があり書けないのでしょう)を明記」することは、朝鮮半島の歴史的な南北・米朝両会談で朝鮮半島の脅威は薄まりつつある中で、その根拠を失ったといえます。

ただ、それを明記することで今でも国家予算の10%を占める防衛(軍事)予算がさらに増えることは確実です。

2018年7月31日の朝日新聞の記事で「陸上配備型迎撃ミサイルシステム『イージス・アショア』の総額が、5千億近くに上ることが明らかになった。トランプ米大統領が安倍晋三首相に求める『バイ・アメリカン【米国製品を買おう】』。最新鋭戦闘機に続く米国の防衛装備調達は米主導が避けられず、価格のさらなる高騰も懸念される。」と報道されました。

また、同新聞の8月10日の記事では「防衛省は2019年度予算の概算要求で、過去最大の5兆4千億円を計上する方針を固めた。18年度当初予算よりも2千億超の増加になる見通し。陸上配備型迎撃ミサイルシステム『イージス・アショア』導入や最新鋭戦闘機F35Aなど米国の高額装備品の購入が全体を押し上げた。」とも報道されました。

米国の2019年度の(18年10月から19年9月)の国防予算が約80兆円になりました。オバマ前大統領の国防費削減の反動で、トランプ米大統領の5つ目の軍隊である宇宙軍の創設、新兵の採用、先端装備への刷新、小型核兵器の開発等々、やりたいことをしようと思えばその不足資金を、バイ・アメリカンや思いやり予算で押しつけてくるでしょう。

防衛省は、7月末に、北朝鮮による弾道ミサイルの可能性が低下したとして航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイルパトリオット(PAC3)の撤収をしました。一方は撤収しながら、また一方では報道ごとに金額が増えるイージス・アショアの購入は明らかに矛盾しています。

最近の報道では、6千億円と言われる費用は無駄遣いではないでしょうか?その予算があれば、様々な真に必要な予算に使えます。イージス・アショアの配備計画はやめた方が良いのではないでしょうか。

 

ある方からおもしろい替え歌を教えてもらいましたのでご紹介します。

  無駄遣い音頭    

交響曲:ももたろう

原詩:売れないお絵描家の屋のOKA

アドバイザー:弁の立つ内山新吾

1,無駄遣い 無駄遣い イージス・アショアは 血税の 6000億円 無駄遣い

2,晋三さん 晋三さん アメリカぺこぺこ いいなりで 高い 買い物 ホチみたい

3,やめましょう やめましょう イージス・アショアは やめましょう 平和外交 進めましょう

4,やめましょう やめましょう イージス・アショアは やめましょう 拉致問題も 遠ざかる

5,やめましょう やめましょう 電磁波出して この自然 むつみの里山 こわすのか

6,守れない 守れない イージス・アショアじゃ 守れない 国民 命 守れない

7,無駄遣い 無駄遣 イージス・アショアは 軍事基地 憲法違反の 無駄遣い

注……5番の「むつみ」は、萩市むつみ:合併前は「むつみ村」ここにある自衛隊演習場に造ろうとしちょるんよ。のどかなところで、自然一杯の里山なんよ。夏には「昆虫大国」も開催される里山なんよ。